20190317

*オイテケボリ;;

*妻は娘の産科通いに付き合ってお出かけ~ @オヤジの混ざれない領域ですかね??('◇')ゞ
ま・・・車洗ってあげて♪ waxの載りも良くなってきたような~ 次はタイヤ交換の時にでも洗いましょうかネ♪


----- ----- ----- 今日は1人でお勉強日;----- ----- -----

・先日のタイヤ新調ですが、標準195/65R15 91H(STD)  →→ 195/65R15 95V(XL)でして、XL規格モノとなりました~

(HとかVは単に速度指標なので、ここでは不問です~)
91だと220kpaの標準空気圧で585kgの耐荷重が有った訳ですが、95(XL)で同空気圧だと555kgの耐荷重しか出ないんですね;
だから、240kpaの空気圧にして595kgの耐荷重にしなくちゃイカン!! 

(当たってますよね?? (;'∀'  表なんぞ眺めてると訳わかんなくなる~ w)

まぁ、橋石タイヤのサイトに簡単な検索システムが有りますので、ご参考まで~(;'∀')

Asianタイヤの口コミetcで、”柔らかい云々・・” な感想が有るけど~ もしかしたらこんな規格と空気圧の認識不足って事も有るのかもね~ (;'∀'

・また・・・ 絶対的に減るものだから、多めに入れる〜って話も有りますが、どうだべ?
どこかでは、多くても10%以内って書かれてましたね〜
単に燃費を気にする云々なら、多めで良いと思うけどさ〜 やっぱりコマメに適正値!! ですかね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿