20180926

*やっぱり変化してる♪♪

*500Lは週に2度の水換え・・・いつもは50L位まで抜いて400Lまで足すだけなんですが、先日の白ハゲ・テツギョが気になってましてね(^^q 今日は全部抜いてALL REFRESHです♪ コケも真っ黒になって来たから落としてRESET!!

写真じゃ見えないけど・・・尾鰭の先と腹鰭が白くなってる♪ あと鼻房が白くなってるナ(^^b

-----  -----  -----
・外飼育は、基本エアなしです・・・ 今年は杭全鮒金・稚魚にエア入れてみたけど(濾過ボーイやtetra ブリラントで)、特に良い感じは無いし、エラまくれも多数出たし;;
エラまくれの原因って酸素云々じゃないように感じてるが・・・どうなんだろ? ウイルス?病気?が原因じゃないのかな・・・^^;

私的にはエアって要らないと思うんだが・・・ex. 80Lタライに60L使用が常で、大人金魚10匹入れても鼻上げなんて見たことないんですヨね〜
水換えは週に1-2度ほどで十分に感じてるが・・・

≒ エアが止まってて★に;;; みたいな話が全く信じられないのです^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿