20170708

*今日はチャーシュウの日♪

*チャーシュウ・・・@基本的に毎週末〜 依然として作ってます♪
少しずつ熟練してきて??・・・笑; 美味しくなってます(ハズ;;)〜(^^v
-----  -----  -----
1.塩コショウして軽く下味を付ける〜
2.フライパンで軽く焼きます・・・できるだけ全面を〜
3.鍋は、取り置きのタレ+新タレ(蕎麦つゆ)で、肉が隠れるくらいに・・・ 薬味はニンニクと生姜のみ必須で! 他は好みと言うか、有るモノというか・・・
4.約60min煮ますが、その間1度だけひっくり返します〜 (沸騰後は弱火)
5.そのまま1晩漬け置き〜
6.翌朝、も一度軽く温めてから冷蔵庫へ〜
7.タレは薬味等の残骸を取り除いて瓶へ保存〜
-----  -----  -----
・肉は肩とかモモがお気に入り♪ ¥98-/100gってところですかね?? ちょっと食べて楽しむには4-500gくらいで十分ですね♪
薬味のニンニク・生姜などは、以前は摺り下ろして使った事もあるけど(冷凍保存してあるので)・・・ ×ですね;;; → 保存するタレが汚くなる・持ちが悪いです 

・煮あげてから軽く焼いてもokみたい・・・ それが本当かな?
・ヒレも使ってみたけど・・・ こればかりはダメでした;;;
('◇')ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿