20161028

*彼岸明けに切れ?? それは一般論・・・

*紫陽花・・・ 好きな花で、昔随分Cameraで追いかけましたが・・・(^^
剪定は花後すぐに!! とか秋彼岸明けに?? なーーーんて教えが多いですが、それはあくまで一般論かと~

当地は雪害ありますから・・・ 9月に切っても、どれだけ厳重に雪囲いしてみても~ また春に切り戻さなければならないのです;;;
≒ だから切らないまま、春に切れば良い♪ でしょ??
春切り(1切り)で、咲かない・小さいなんてことはありませんし〜(^^ 花を残しておいて枯れ色のアジサイも良いと思うのですが~♪
やはり地に合った対応を♪
----------  ----------
・何でもそうなんですが・・・私の好きな金魚もさあ〜;;; 基本はあるにしても、"絶対!" って、そうそう無いと思います〜
それぞれの環境に合った対応を♪
(^^w

0 件のコメント:

コメントを投稿