20160511

*燃費;;; とか車とか??

*アチコチ眺めていると、"カタログ燃費と比べて実燃費が悪すぎる!!" って記事が目立つ・・・
私の田舎環境ではそんなことは無く、カタログ燃費以上走ります~(2005yプレマシー2000cc4ATで15-12km/L、2015yラパン4ATで22.0-19km/L、1999yPEUGIOT106 1600cc5MTで16-18km/Lです~)
要は・・・
・走行環境 / 暖機運転過多や街路が多い場合・運転距離の短い場合には 
・運転技術 / ベタ踏み(アクセル踏込みが大で、後から速度が付いてくるような運転)は
その2点くらいが大きいかなと思う~
車やメーカーがオカシイと思う前に↑をよく考えてみてほしい~
また、MT車経験者の方が、ATしか知らない人より燃費良く走れるのではないか・・・ ?? とも思います~
---------- ・三菱不正問題に絡んで、燃費は大事だと思うが・・・ 車選びの一要素でしかない!! カッコイイ・カワイイ♪♪といった外装・内装の雰囲気が一番じゃないか?? 他を後追いするから大変になる~ Hondaはどこ吹く風?? だったじゃない?? 4wdだラリーだと面白い面も有るのに、惜しいことです;;;

ま、そんなことよりも・・・ あまり燃費に振られていくと、本来持つべき車の楽しさ♪や安全性!!長持ち性!! が損なわれていくような気がする;;;
ex. 5本ネジ留めだったものが3本-2本となり・・・さらに接着剤になり・・・と / 金属だった部分がプラスチックになり・・・と
ex.ミッションは全車CVTになり・・・と (私はCVT否定者です^^;;;)

*また、仮に・・・ある車のハイブリッド物と普通物の差額が30万あり、燃費差が10km(30-20km/L)あったとする、年間10000km走行で・・・燃料代差額は2-3万でしかない~
≒ 10年以上乗らないと元取れない!!
環境に優しいのは良いが財布には優しくないのです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿