20160420

*金魚餌 / 他

*金魚餌・・・
ずっとずっと、何でも良いだろ~的に一番安いモノを使っていたのですが、昨年の夏から "汚れや臭いを抑える" 的なものを使用し始めました♪(メーカーに対するこだわりはありませんが、キョーリンだと専門メーカーの様な気がするかな~;;;)
効果の程は・・・ハッキリ言うと判りませんが;;;^^;;;
なんとなく臭わないし、水交換サイクルも長いような気がするかと??;;;
≒ 濁度計?? 臭気計?? でも有れば良いのですが(笑 → 無いのに効く!! とは言えないですね~

何についても "長年の経験と勘etc" を言うショップや一般サイトさんが多いですけど、何%だとか ppmだとか?? グラフとか?? の自身のデータを公開している方はいらっしゃいませんね?? 
効く・効かないを主張するだけで 貶し合う姿・言動に呆れています~

---------- ----------
*水・・・
田舎なので、市水道(浄化)と地域水道(非浄化)があります・・・ もちろん後者を使用。
水替え時には水温合わせが重要!! と言うけれど・・・ 60cm以上が2つ.3つとなれば難しいですね?? // メタボ系は特に弱いのかもしれないですが・・・ 朱文金・コメットでは あまり気にしなくても良い様な??^^;;;~ 生き物ってそんなにヤワじゃないですよorz;;;
---------- 
*添加剤・・・
バクテリア等の添加剤は使いません~ やたらと高く感じるし、バクテリアって見えないしぃ~(笑 
あ゛・・・塩は常浴0.3%未満で使っています。
----------
*フィルター・・・
上部式、投げ込み式、水中式を使っています~ メンテナンスが簡単な事!! が第一です(^^
よく投げ込み式の改造・容量upの記事も見ますし、自作してみたこともありますが・・・ ポンプ容量が変わらないなら意味は無いかと?? そこのところ間違ってる方が多いような~
また、生物ろ過に偏り過ぎて物理ろ過を疎かにしている方も多いようですね~ 

///// /////
・文系、理系みたいな言い方分け方は大嫌いですが・・・ もしかして文系の人ほど↑のようなシノゴノを言いたがる 様な気がします~
バクテリア云々をさんざん言っても、その写真すら無いのでは;;; ネ?? これ以上言う必要はありませんねぇ~ (笑(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿