20191019

*チャーシュー♪

*毎週、ずっと作り続けています・・・それは俺の役割(;'∀'

最近は、98円/gramくらいの肩ロース・肩バラが多いかな・・・ 一時、黒砂糖煮のバラ(沖縄風?)にハマったりetcあるけど、肩で醤油味ってのに固まりつつある~
また、以前はとにかくショッパク・固く!! 作ってたけど・・・ 最近は甘目・柔らかめ♪
-----  -----  -----
・ショウガやニンニクetcを入れた水煮で30分~1時間 (肉塊の大きさによって)
・一旦軽く水洗い
・一般的な蕎麦つゆを ≒掛けつゆレベルにして煮る 約1時間
・(1晩漬け置き)or ↓
・(も一度煮る)or ↓
・トースターで表面を焼く

*肉質にもよるけど、煮あがり時に下手に持つとバラけてしまうくらい・・・? が 我が家のbestです♪
-----  -----  -----


0 件のコメント:

コメントを投稿