20181129

*ちょこっとoilchange♪ プレマシー整備記録~

*冬場はあまり乗らないから、3月まで引っ張ても良いのだが・・・やっぱり5000kmくらいで気持ち悪く感じてきてしまう;;; 
ただ無駄にoilを捨ててるだけかもしれないし、140,000kmのクルマへの愛情も薄れてきてるが;;(;'∀' まぁ、汚れないうち(限界内)にやるのがベストだと思う♪
今回はoilのみ、先日買ったJDA 0w-20で♪
プレは真空式チェンジャーで抜ける・・・妻車Lupin等はホースが入らなくて使えないが;
ざっと5年ほど経ったが、問題は出ないね~ お得な良い製品と感じてます♪
----- ----- -----
・↑の限界内という意味・・・取説では1年or15,000kmとなっている・・・もちろんソレ以上で壊れる、以下ならモッタイナイ云々ではないと思うが、≒ 無点検でイイ ではない。だから、最低でも5000km位で一回点検したら?? と思う~ 
プレはoil減りの無い車だが、”5マンkm超えた頃から盛大にoilを消費する” なんていうT車の某エンジンも有るらしいのでね~(有名な話??)

ちなみにメーターにoil警告灯って有りますが・・・oilゲージの先に付かないくらい減っても、まだ点灯しないですよね?? 吸えなくなって初めて点灯かな?? 意味のない装置だと感じています~
欧州車などでは、キー・ACC位置辺りで油音メーターがoil量を差すなんて事が有ったりしますが~ どうなんでしょ、最近の国産車は・・・?? ウラシマタロウなのでサッパリ判りませんが;;

ま、oil交換は一番やりやすいメンテナンス♪ 面倒がらないでやってみるのがイイですね♪??(^^
ただし、youtube等にはデタラメも多いですから、参考にする場合は要注意ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿