20171021

*簡単だがツマラナイ・・

*ペットショップ等で、日淡を買う方がいたりする・・・ それが、オイカワやクチボソ、タイリクバラタナゴだと、ちょっとガッカリ;;;

それらは、ある意味 "どこにでもいる" 日淡・・・"買ってないで、捕ってこい!!" って言いたいんだよねぇ~ 

確かに自然は脆くて、小川や河川がコンクリート化すれば、減る・いなくなるが・・・(完全に)滅んだのとは違う・・・ どこかにいますよ♪
≒ 自然は意外としぶとい!!

どこの圃場も完全にコンクリート化されたように見えて、まだまだ昔ながらの素掘りの小川は有るし~ 用排水の桝をガサガサしただけで、アチコチの沼を廻っただけで、かなり楽しめるんだけどな♪
(^^v
----- ----- -----
・釣りやガサガサで捕った日淡は・・・
オイカワ
クチボソ (モロコ?? 良く判らない;)
タナゴ類 (種を同定できないので)
フナ類 (〃)
ドジョウ類 (〃)
アブラハヤ
ハヤ (ウグイ??)
ヨシノボリ?? (カジカみたいな・・)
スジエビ
手長エビ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿