20160915

*あけび♪ (秋味覚.1)

*自家産・・・あけび♪
売り物のような紫色・柔らかさは無い・・・ 方言では "石アケビ" と言いますけど、実の味は同じだし、皮は表面を剥くからやっぱり同じ~(^^v

中身しか食べない地域もあるようなネ?? モッタイナイ・・・;;;orz;;;
皮はみそ炒め、ひき肉詰め、干し物として保存etcですね♪

----- -----

・紫の物とは品種が違うという方もいらっしゃるが・・・ ま、そうなんだろうけど;;;
日当たり具合によってか?? 家のでもほんのりとムラサキにはなるね~
(山に自生しているのを持ってきたのだと思うが・・・不詳)

・ちなみに中身の食べ方って、スプーンなど使っちゃいけません(^^
親指をグイッと突っ込んで実を持ち上げるんですね~ ((笑w

0 件のコメント:

コメントを投稿