20160430

*方言辞典 / 随時更新

*方言辞典 (山形・置賜)
・随時、追加更新します~ 単純な訛りもあるでしょう
・xx方言 → yy一般 / 用法などと並べています
----- ----- -----
・あいづ → アレ
・あがれ → 食べなさい (丁寧-あがっとごやい、 反-けぇ) or 家に入ってください
・あぐど → 踵
・あげず → ヤゴ(トンボの幼虫)
・あごちゃご → 相反する事、支離滅裂
・あさげ → 朝方
・あだてる → 充てる
・あねさ → 姉 (反-いもど、えもど)
・あれっぱり → 少し
・あんにゃ・あんちゃ → 兄
・いもど、えもど → 妹 (反-あねさ)
・いもにかい → 芋煮会、9月下旬頃から河原などで行う催事
・おがる → 大きくなる
・おぎん(とする) → キチン(とする)、立派にする → オギンとしてねで、足出しとごやい♪ (立派にしてないで、足崩してください〜)
・おごやい → ください、xxしておごやい 
・おしょうしな → ありがとう
・おっか → 母親
・おっかない → 怖い
・おふかし、ふかし → 赤飯
・おまま → ご飯
・おらえ → 俺の家
・おんつぁま → 叔父様、伯父様

・か(こ)えづ → コレ
・かが → 妻
・xxがっし〜 → いいべがっし〜 (いいですか?) / 丁寧な言い方
・かっちゃ → 服などを裏返しに着る事
・かっちゃぎ → 草取り鎌
・がってもない → 出来上がらない・格好つかない事
・かなぺら →金箆、スコップ類全般
・かまーんと、かまーっつと → いつも、いつでも
・からいも → ジャガイモ
・かんくはい → 常識外な様子、たくさん飲み食いする、目が無い事
・かんにょぼ → 淡水巻貝、カワニナ (類-つぶ → タニシ)
・・・・が?? → ・・・が↑ → ↓ アクセントや強弱で意味が違う ≒ 表現不可;;;
・ぎったれ・ぎだれ → 意地の悪い人、性質 ≒ へそ曲がり
・きどころね → 服を着たまま寝ること、寝床以外で寝る事
・ぎゃろくたま → おたまじゃくし
・けぇ → 食べろ (寧-あがれ)
・けっつ → お尻
・げっぺ → ビリケツ・ビリ
・yyyけろ → してけろ、来てけろ、行ってけろ (丁寧-おごやい / しておごやい)
・xxxこ → 鯉こ、鮒こ、犬こ、猫こ・・・小さいものに
・ごどごどむし → ゴドゴド虫 - カブトムシの幼虫
・こわい → 疲れる

・ざげ → 雪が解けて歩きにくい状態、水分を多く含んだ雪
・さすけね、さすけない → 大丈夫、差し支えない
・ざっこ → 雑仔、鮒やオイカワ、タナゴなど・・・鯉以外の全般、小さいものを (例-ざっこ釣り)
・される → 紫外線焼けなど、プラスチックなどが傷むこと
・xxxさ → xxxへ / 買い物行ってくる
・じじちゃ、じっちゃ → おじいさん (反-ばばちゃ、ばっちゃ)
・シャッポ → 帽子
・しょんべ(ん) or じっこ → おしっこ
・じんだん → ずんだ / 青豆を磨り潰したもの ≒ ずんだ餅(だんご)
・すいがん → スイカ
・すいっちょん → キリギリスの鳴き声(擬音)
・すいらんべえ → 屁、静かにでるオナラ
・すげない、すげね → 寂しい・味気ない
・・・・そらない → かいが無い (見たそら無い ≒ 見たかいが無い / 行ったそらない・食ったそらない等)
・そいづ → ソレ / 同 はいづ
・そんぴん → へそ曲がり

・たっぺ → 唾
・だら → 糞尿 (だら掛け、だら担ぎ-40年位見たことが無い('◇')ゞ)
・たわいね、たわいない → つまらない事柄
・チンチンと・・・ → 少しずつ・平均的に・・・
・つさ → 顔 (つさだし-会合などへ顔を出すこと)
・つっかげ → 草履・サンダルなど外履き全般
・でがさね → 格好がついていない、出来上がっていない様子
・でろ → 泥
・てんぽ → 嘘 / てんぽ語り (嘘つきな人)
・でんきんばっしゃ → 電柱
・ででーぽっぽ → 山鳩の鳴き声 (擬音)
・とんきみ → トウモロコシ
・どんけない → 味付けなどが物足りない事
・どんぶぐ → 綿入れ半纏

・なして?? → 何故??
・なっしょ → 苗代
・---なて、---な~て → ---なんてね!! ---は、
・なで → 屋根から滑り落ちる雪 
・ねじまわし → ドライバー等の各種
・ねぷかぎ → うとうとする様子 (類-ふねこぎ)

・はしりっか → かけっこ・競争
・はっちゃげる → はしゃぎまわる・うるさい
・ばっこ → うんこ
・ばばちゃ、ばっちゃ → おばあさん (反-じじちゃ、じっちゃ)
・はめちこ → 仲間はずれ
・はらみ → 妊婦、腹身
・はらくっちい → 腹いっぱい
・ばんかだ、ばんげ → 夕方
・ひがひが(へがへが) → べそ泣き、煮え切らない様子
・ひぎづり → ひきづりウドン / 大鍋で人数分茹でたウドン、それぞれ碗に取って食べる
・びじゃ → 水たまり
・ビッキ → カエル全般 (ガマガエル - がまびっき)
・ふかし → 赤飯など、おふかし
・ぶんど → ブドウ
・へくさむし → カメムシ
・べご → 牛 (乳牛 - 乳べご (ちちべご) )
・ぺそら・・ → 力感・勢いの無い様子 / ペソらーーっとしてる!
・へなこ → 女の子 (反-やろこ)
・ぼう → 追いかける事、来ないように払う事・・・
・ほだ(こぎ) → 踏まれていない雪道(を歩くこと) 、ほだ漕ぎ
・ぼっこ → 雪が固く付くこと- スコップやスキーなど
・ぼんがら → ツララ、氷

・まっちょ!! → 待って!!
・まなぐ → 瞳、目
・まま(まんま) → ご飯
・むじる → 曲がる / あの角を右さむじってすぐだ
・もぐたぎ → ゴミを焚く、ゴミなどを燃やすこと
・もさもさ、もっさもっさ → 雪が激しく降っている様子
・もの → 餌 / 犬のモノ(餌)買ってきた? 
・もんぼれ → 勘違い・認知症 / もんぼっちぇ いんなよ!(勘違いしてんじゃないよ!)

・やいぐり → いきなり、突然に、思いの外
・やははいろ → さいど焼き
・やまかじ → ヤマカガシ、蛇
・やろこ → 男の子 (反-へなこ)
・やんばい → 天気や体調etc・・・ 状態の良い事
・やんだ → 嫌だ / 忙しくてやんだぐなる~(忙しくて嫌になる~)
・よれ → 寄れ (丁寧-よっとごやい→ 上がってください)

・らっちゃない → 散らかしている、だらしない様子

・わがんね → だめな様子、判らない事
・わしぇっぽ → 忘れん坊
・わらわら → 急いでいる様子
・わんわん → 泣く、怒る様子 羽虫が群れて飛んでいる様子

・んだが??!! → そうですか??!!
・んだげんども → そうだけれども
・んだんだ → そうだそうだ!!
・ん、でなぐ!! → そうじゃなく!! 
・んまい → うまい、旨い
----- ----- ----- ----- ----- -----

0 件のコメント:

コメントを投稿