20160830

*正確に言ってほしい・・・

*台風とか河川氾濫とか・・・ の報道の時、 消波ブロック(しょぅは 〃)を言うときに、波消しブロック(なみけし 〃) と言うのはやめてもらいたい!! 
(コンクリート製のテトラポッド状のものを言うのですが・・・ )

そんな間違いはたくさんあるだろうけどネ;;; ('◇')ゞ → こんな記事もありました~
どっちかと言うと土木用語と思うが・・・ 一般の方には そんなに難しいのか??

・盛り土が崩れ・・・ もりつち × ← もりど 
・コンクリの護岸が・・・ コンクリ × ← コンクリート  (アスファルトとコンクリートの混同も多いです)
・縁石にぶつかり・・・ ふちいし × ← えんせき
・川と水路と側溝の混同
・橋台と橋脚の混同



どっちでもokな物もあるけれど~ 正確な方が良いね~;;;

0 件のコメント:

コメントを投稿